2011年10月31日

381系健在・・・

更新が途絶えがちで大阪訪問から一か月以上経過・・・(^^;。
いつもご覧いただき、ありがとうございます!。

かなりのスピードで信州へ向かうJR型電車の『大阪しなの』をおさえることができました。

shimamoto_20111012_5.jpg


ここで少々懐かしい381系時代の『しなの』をご覧ください。
オリ急を見に行った時の名古屋駅での撮影です。
良い時代でした。

スッキリしすぎが特徴の屋根上。
381_20111031_1.jpg


緑色の愛称マークが美しい・・・。
381_20111031_2.jpg


少々妙なカッコウ、特急マークがぺしゃんこ(^^;の改造車。
381_20111031_3.jpg


・・・さて、大阪の381系といえば『くろしお』。『スーパー』付。
関東人にとっては、貴重な走行シーンです。
shimamoto_201110http://blogs.dion.ne.jp/teru_t2/archives/7015419.html12_h.jpg


折り返しでしょうか?『くろしお』。
国鉄色がやっぱり似あいますなぁ。
いよいよ置き換え開始ですね。

shimamoto_20111012_8.jpg


こちらもご覧ください。

http://blogs.dion.ne.jp/teru_t2/archives/7015411.html

http://blogs.dion.ne.jp/teru_t2/archives/9209337.html

http://blogs.dion.ne.jp/teru_t2/archives/7015419.html




posted by teru-t2 at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 電車 | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

気動車特急2種

いつもご覧いただきありがとうございます。
すっかり冬眠状態、更新頻度も極端に落ちてます。

さて、京都〜大阪間では気動車特急も往来します。

まずは『はまかぜ』車両。
こちらは回送扱いでしょうか。
当分、お目にかかることは無かろうと思っていた車だけにラッキーでした。

shimamoto_20111012_7.jpg


続いてこちらは思ったよりも遭遇率の高い『スーパーはくと』。
shimamoto_20111012_6.jpg


大阪駅の懐かしい写真、いつもの撮影日不詳ですが、ご覧ください。
渋く陰陽連絡急行2種。

1枚目は大阪駅1番線・・・今は3番線でしょうか。
電光掲示板によると、出発待ちの急行『みささ・みまさか』。
misasa_20111024.jpg


続いて、『だいせん』・・・のはず。
DD51牽引の急行列車として貴重な存在でした。

dd51_20111024.jpg



いつもご覧いただき、ありがとうございます。

posted by teru-t2 at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 気動車 | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

サンダーバードと雷鳥

ここからは、京都〜大阪を走る怒涛のJR特急電車特集!ということで、9時から2時間弱の間に撮影した特急電車を懐かしい写真と共に振り返ってゆきます。

まずはサンダーバードと雷鳥です。

先頭車とライトの丸みがなんとも味のある681系電車。
shimamoto_20111012_1.jpg


愛想の悪いノッペリした雰囲気の貫通型戦闘車じゃなくて先頭車。・・・あれ?!、貫通していないようです。早くも埋められているのかな?(^^;。
shimamoto_20111012_2.jpg


こちらはホームの大阪方で撮影。
のびのび撮影できる良いポイントですね。
783_20110917 g.jpg



683系も撮影できました。
画像をみると思ったより塗装の劣化が進んでいるようです。
shimamoto_20111012_i.jpg


おそらく1983年くらい?の、たぶん金沢駅でのシーン。
地上ホームの向こうにはワムの姿も。
東海道新幹線米原接続で特急『加越』に乗車し金沢へ。
翌朝富山地鉄〜アルペンルート立山登山〜クロヨンダム〜トロリーバス等で信濃大町へ。
その後急行アルプスで帰京。今から思うとかなりの強行軍でした。
kanazawa_20111013.jpg


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
posted by teru-t2 at 00:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 懐かしい写真 | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

3096レ EF81 118 + 日本海

いよいよ帰り道、神戸方面に向かうか京都方面に向かうかさんざん悩んだ末、京都方面へ向かうことにしました。

C62重連さん曰く障害物があるとのことでしたが、あえて挑戦・・・。
田園風景が美しい静かで素敵な駅でした。

お目当ては『日本海』ですが、続々と楽しい列車がやってきます(^^。
桃1号牽引貨物列車もやってきましたが、こちらはPINBOKE発生。

3096レ(新潟(タ)→東水島)はEF81が牽引してくれました!。
EF510でも良かったなぁ・・・と贅沢な悩みです。

番号は縁起のよさそうな81118。
10年振りくらいに日本海縦貫線の貨物列車を撮影(^^。

EF81_20111004_1.jpg


続いて『日本海』も無事に。

EF81_20111004_2.jpg


EF81_20111004_3.jpg


予想通り白板の処理が難しかったです(^^;。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

posted by teru-t2 at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 貨物列車 | 更新情報をチェックする

賑わいの梅田貨物駅

C62重連さんの記事を拝見して列車番号等をメモメモ・・・。

まずは、EF210-901牽引ショートランナー梅田→神戸(タ) 3084レが朝日を浴びて出発。

EF210_20111004_1.jpg


ここまで汚れのすごいのも久しぶり・・・EF210-105福岡(タ)→安治川口 3087レが到着。貴重な?100番台初期型です。
EF210_20111004_2.jpg


続いて・・・有名な並びを撮影です(^^。

1.55レ(千葉貨物→梅田)牽引機のEF210-15と1081レ(仙台(タ)→梅田)牽引EF210-136の間を・・・
EF210_20111004_3.jpg


2.5065レ(新座(タ)→梅田)EF66 117が・・・
EF210_20111004_4.jpg


3.通り抜けてゆきます!。
EF210_20111004_5.jpg


その後、C62重連さんとお別れし、もう暫し撮影。
EF66とEF210の重連回送出発待ちを撮影。
EF210_20111004_6.jpg


EF210_20111004_7.jpg


EF210_20111004_8.jpg


途中、DE10による入れ替え等もあり、見ごたえのある朝の梅田駅でした。
いつもご覧頂き、ありがとうございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ


posted by teru-t2 at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 貨物列車 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。