2011年03月09日

ダイヤ改正直前!東海道貨物早朝下り4列車

続きまして、早朝というほどの時間ではありませんが・・・下りの4列車を狙います。

2010年度ダイヤは、東戸塚駅付近ですと、スパっと上下ダイヤが分離されていたので、落ち着いて撮影できましたが、改正後はどうなるのでしょうか・・・。

◆5075レ EF210-107
東青森 ⇒ 福岡(タ)

おお!またも、下枠交差型100番台桃を押さえることができました・・・といっても地味ですなぁ。


EF210_107_20110308.jpg














◆1097レ EF66 130
八戸貨物 ⇒ 名古屋(タ)

続いて、貴重な早朝EF66運用の1093レ。130番でした。-100してもらってよかったのに。なかなか難しいものです。(^^;


EF66_130_20110308.jpg














◆2053レ EF210-136
八戸貨物 ⇒ 名古屋(タ)

続々と長距離貨物列車が通過してゆきます。ある意味貴重な新鶴見機関区『桃』運用のトヨタ貨物・・・機関車次位は残念ですがコンテナ積載されていませんでした。う〜む。

EF210_136_20110308.jpg















◆951レ EF200-13
川崎貨物 ⇒ 稲沢

コンテナを見ていて楽しい編成の951レ、これも貴重なEF200運用列車ですね。ダイヤ改正後も、EF200牽引のままだといいのですが・・・。

EF200_13_20110308.jpg














いつもご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ




posted by teru-t2 at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 電気機関車 | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ダイヤ改正直前!東海道貨物早朝上り4列車

ダイヤ改正直前!東海道貨物早朝上り4列車・・・

・・・ということで、2011年3月ダイヤ改正を控えた週末、久しぶりに撮影しに行ってきました。いよいよ早朝貨物撮影シーズンの到来です。

・・・と言いながら、当日の朝は非常に冷え込んでいて、思うように手足が動かず(^^;、後ろの架線柱とパンタグラフが重なってしまうのもやむをえずの撮影でした。


◆5080レ EF210-147
東水島 ⇒ 東京(タ)

EF210_147_20110307.jpg














久々の1枚目、余白無く撮れてしまいました。
◆70レ EF210-103
新居浜 ⇒ 東京(タ)
四国新居浜からの列車です。コンテナ満載でした。EF210の中では貴重な?100番台下枠交差型パンタグラフ搭載機・・・。

EF210_103_20110307.jpg














◆66レ EF210-102
東福山 ⇒ 東京(タ)
続々と東(タ)へ向かう列車がやってきます。またもや100番台下枠交差型パンタグラフ搭載機(^^。

EF210_102_20110307.jpg














◆3074レ EF66 131
名古屋 ⇒ 札幌(タ)
頼みのEF66牽引列車。改正後も運用残って欲しいものです。EF66 100番台も、貴重品に思えてきた今日この頃です。(^^;

EF66_131_20110307.jpg














いつもご覧頂き、ありがとうございます。



posted by teru-t2 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気機関車 | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

常磐線とEF81

事実上引退したEF81の貨物列車運用。少々懐かしい、2002年3月、偕楽園下を走る常磐線貨物列車。ものすごい花粉に悩まされた撮影行だったのを思い出します。カメラはハッセル。よき時代です。

EF81_201103_1.jpg














常磐線といえば、寝台特急『ゆうづる』。PF牽引『あけぼの』や583系『はくつる』、14系『北陸』に、24系『出羽』・・・華やかな時代でした。

EF81_201103_3.jpg














もう4年前ですか・・・2007年の安中貨物。*istDSと、645用レンズでの撮影でした。置きピンで1列車1コマと撮影という、ノンビリした撮影でした。

EF81_201103_0.jpg















いつもご覧頂き、ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

posted by teru-t2 at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 電気機関車 | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

185系愛称幕回転記録

ひょんなことから、夜、新宿から藤沢へ行く用事があり、さて、どんな経路で行こうか?・・・と、先輩と若手営業マンとの楽しい協議。

湘南新宿ラインのグリーン車、小田急快速急行、ロマンスカー等を検討した中で、若手営業マンが、『ホームライナー』というのがありますね!と素敵な提案。

『あ、それにしよう!』と即決(^^;。

ということで、ホームライナーに乗車してきました。食事する時間が無かったので、駅弁まで買い込み乗車します。

品鶴線から東海道貨物線に入り、いつもお世話になっている新川崎駅ホーム横を通り、横浜羽沢〜東戸塚と、東海道貨物線を、暗闇の中、ひた走る・・・、良い乗車体験をして、藤沢の専用ホームに到着。

こんか列車に乗車し帰宅してみたいものです。

ということで、本題の愛称幕?くるくるを、ご覧下さい。
まずは回送で入線です。

185_20110213_1.jpg














続いて、シンプルな『特急』。

185_20110302_2.jpg














大昔にこの『普通』に良く乗車したことがありましたが、最近は、こんな幸運な列車は運行されているのでしょうか?

185_20110302_3.jpg














運転日注意が増加中の『踊り子』。新宿からの185系使用の定期列車は存在していないようですね。

185_20110302_4.jpg














新宿駅の『湘南ライナー』!

185_20110302_5.jpg














レアな、『湘南新宿ライナー』、湘南新宿ライン、湘南ライナー・・・やっぱりマギラワシイですなぁ。

185_20110302_6.jpg














最後に乗車した『ホームライナー小田原』地味すぎます。

185_20110302_7.jpg














それにしても、5番6番ホームが遠すぎ(^^;。でした。

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

posted by teru-t2 at 02:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 電車 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。